<< EOS 60D | main |

2011.01.02 Sunday スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


2010.12.29 Wednesday DMC-GF2

評価:
価格: ¥59,000
コメント:これは買いでしょう。欲しい。

 久々に欲しいカメラでてきた。
パナソニックから発売されたマイクロフォーサーズのDMC-GF2です。

子供が生まれてからは、でかいデジ一をぶら下げて出かけることが結構邪魔で、しかも子供を抱えるときなどに肩からズリ落ちて、子供の頭を直撃することがあったりと危険でした。
そのため、最近は小さめのデジ一を切望し、良いのがでるのをまってました。

そういった意味で、マイクロフォーサーズはとても気になっていて、オリンパスのペンシリーズなんて見た目もかわいく気になる存在でした。
ただ、ペンはAF速度や行ったり来たりするのが不満で手を出してこなかったんだけど、パナソニックのマイクロフォーサーズはAFが早い。なんかの雑誌でもAF速度比較などをやっていて、驚いたことに、位相差方式のAFに勝っている結果が出ていた。

でも見た目はペンの方がカメラっぽくて好きなんだよね。GFシリーズは、どちらかというとコンパクトデジカメ系のデザインで、しかも小さいので、パッと見はハイエンドコンデジって感じがして、どうしても一眼っぽくない。LumixのLXシリーズに似てるしね。

でも、機能が気に入りました。
タッチパネルって、カメラ好きには邪道っぽくて抵抗あると思うんだけど、それ以上に新し物好きで、良いものは良いと素直に感じれる人にはお勧め。
フォーカス位置をタッチで決められるというのは、素直に楽だと思う。
普段は、中央スポットでピントを決めてシャッター半押しのまま、カメラをふって構図を決めてシャッターを切る。なんて事をやっている間に被写体が動いていってしまう。って事はよくあると思いませんか?
特に小さな子供を撮るときなんて構図を決めるのを待ってなんてくれません。カメラを向けたら喜んで走りよってきてしまったり、、、、急いで構図決めて撮らないとピントがずれちゃいます。
でも、タッチで取れるなら、構図を決めてから撮りたい瞬間に撮れます。これは良いですよね。

あと、AF追尾で子供が動き回ってもちゃんとピントを追っかけてくれますから、二重に安心。
これまでは、構図気にしてたらイツまでも撮れないので、そっちのけで撮るしかなかったのですが、このカメラなら、もっと良い写真が撮れそうな気がします。

主に子供を撮る人むけのカメラと言って良いんじゃないかな?

そろそろ新しいカメラが欲しい自分としては、最有力候補として上がっています。


ただ、見た目の気に入っているペンの新作も気になるので、もう少しは様子見です。
もうそろそろE-P3の発表もあるのでは?などとネット上で噂がちらほら出てきているみたいですし、それをみてから考えます。


2011.01.02 Sunday スポンサーサイト

  • -
  • 01:16
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
fotologue
私的写真集「fotologue」開設しました。
AD
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM