2011.01.02 Sunday スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



2010.12.29 Wednesday DMC-GF2

評価:
価格: ¥59,000
コメント:これは買いでしょう。欲しい。

 久々に欲しいカメラでてきた。
パナソニックから発売されたマイクロフォーサーズのDMC-GF2です。

子供が生まれてからは、でかいデジ一をぶら下げて出かけることが結構邪魔で、しかも子供を抱えるときなどに肩からズリ落ちて、子供の頭を直撃することがあったりと危険でした。
そのため、最近は小さめのデジ一を切望し、良いのがでるのをまってました。

そういった意味で、マイクロフォーサーズはとても気になっていて、オリンパスのペンシリーズなんて見た目もかわいく気になる存在でした。
ただ、ペンはAF速度や行ったり来たりするのが不満で手を出してこなかったんだけど、パナソニックのマイクロフォーサーズはAFが早い。なんかの雑誌でもAF速度比較などをやっていて、驚いたことに、位相差方式のAFに勝っている結果が出ていた。

でも見た目はペンの方がカメラっぽくて好きなんだよね。GFシリーズは、どちらかというとコンパクトデジカメ系のデザインで、しかも小さいので、パッと見はハイエンドコンデジって感じがして、どうしても一眼っぽくない。LumixのLXシリーズに似てるしね。

でも、機能が気に入りました。
タッチパネルって、カメラ好きには邪道っぽくて抵抗あると思うんだけど、それ以上に新し物好きで、良いものは良いと素直に感じれる人にはお勧め。
フォーカス位置をタッチで決められるというのは、素直に楽だと思う。
普段は、中央スポットでピントを決めてシャッター半押しのまま、カメラをふって構図を決めてシャッターを切る。なんて事をやっている間に被写体が動いていってしまう。って事はよくあると思いませんか?
特に小さな子供を撮るときなんて構図を決めるのを待ってなんてくれません。カメラを向けたら喜んで走りよってきてしまったり、、、、急いで構図決めて撮らないとピントがずれちゃいます。
でも、タッチで取れるなら、構図を決めてから撮りたい瞬間に撮れます。これは良いですよね。

あと、AF追尾で子供が動き回ってもちゃんとピントを追っかけてくれますから、二重に安心。
これまでは、構図気にしてたらイツまでも撮れないので、そっちのけで撮るしかなかったのですが、このカメラなら、もっと良い写真が撮れそうな気がします。

主に子供を撮る人むけのカメラと言って良いんじゃないかな?

そろそろ新しいカメラが欲しい自分としては、最有力候補として上がっています。


ただ、見た目の気に入っているペンの新作も気になるので、もう少しは様子見です。
もうそろそろE-P3の発表もあるのでは?などとネット上で噂がちらほら出てきているみたいですし、それをみてから考えます。


2010.09.16 Thursday EOS 60D

評価:
価格: ¥111,800
コメント:Canonデジ一初のバリアングル液晶モニター 待ちに待った感ありありです。

ついに出ます。キヤノンからバリアングル液晶モニター付きデジタル一眼レフカメラ。

一眼デビュー前に使ってたデジカメは全てバリアングル液晶モニター付きのものを使っていたので、この手のライブビューがある便利さは骨の髄まで染み込んでいます。
自分撮りに便利とかいうレベルの話ではなく、ローアングルやハイアングルなど、普段の視線と異なる雰囲気の写真を撮る際に、構図を目視確認しながらバッチリ取れる快適さは一度慣れたら離れられません。

そういった意味で、Canonのデジ一で早く出ないかなぁと待ち続けて早5年(待ちすぎ)。
その間に、他社は次々に投入していき、Canonは完全に出遅れ。
技術的にはもっと早く実装できたはず。PowerShotGシリーズではとっくの昔から実装していたのだから。

なのに何故こんなに遅かったのでしょうか???


残念ながら待ちくたびれました。

ので、今回の購入はパスします。

待っているうちに、もっとコンパクトなカメラが欲しくなってきてしまったのですよ。
子供抱っこしながらゴツくて思いカメラ振り回せないです。
肩にかけてるときにズリ落ちて、子供の頭部を直撃しないかヒヤヒヤしてますから。

奥さんでも楽に使えるように、小さめのデジ一が欲しいのです。


つまり、今狙い目は、、、マイクロフォーサーズ系に乗り換え画策中。

早くオリンパスペンE-P3
JUGEMテーマ:趣味
出ないかなあ…でたら即買いなんだけどな。
あ、バリアングル液晶無いけどw
見た目もスタイリッシュで、かつカメラっぽい感じが好み。

パナソニックのLUMIX GF1もカッコ良いんだけど、一眼というよりはコンデジという感触。
もうちょっとカメラっぽくしてほしかった。
SONYのNEXは評判良いけどデザインがちょっと好きになれないな。

なんにしろ、まだしばらくは我慢。。。。我慢、、、、。。。。

2009.08.31 Monday E−P1

評価:
価格: ¥94,000
ショップ: デジカメ オンライン
コメント:今一番欲しいカメラかもしれません。

しばらくカメラを触っていませんが、ここ最近で一番欲しいと思ったカメラ。 

それはE−P1です。

 何が気に入ったか。もちろん見た目です。
 小さくて可愛いこの見た目は、いままでのデジ一眼イメージを覆す代物です。 

これなら気軽に持ち歩けるのでお散歩スナップにはもってこいですよね。 
評判が良いのもうなずけます。 

今もっているカメラは黒くてゴツイ。。。 もってると目立つのよ、とにかく。 

だって、ゴツイカメラじゃ家族で記念撮影しようにも、通りすがりのおばちゃんなんかにはシャッター頼めません。逃げられますってば。 でも、これならけっこういけそう。

やばい。かなり気に入った!!! 
独り身だったら即買いだったかも。 いまは、しばらくは我慢ですねぇ。 

それにE-P2とかP3とか出た頃の方がより成熟しているでしょう。マイクロフォーサーズも。 


一つだけ気に入らないところは、AFの挙動ですね。
 高速で行ったり来たりする動きは気持ち悪い。 

同じマイクロフォーサーズでもパナソニックはピシャっと合うのにね。
 行ったり来たりするけど合焦までに時間がかかるわけじゃないんです。
時間的にはパナと同じくらい。
 でも高速で行き過ぎて戻ってきてまた合わせるという動きはきもちわるいよね。


2009.01.14 Wednesday 子育てに向けて

久しぶりにデジタル物欲がムクムクと沸き起こっている。
お目当てはビデオカメラ。

今まで使っているやつは壊れてしまい、10回に1回くらいしか起動しない…

これじゃぁ我が子が生まれても記録に残せないじゃないかぁ、とばかりにビデオカメラの買い替えを決意ひらめきさっそく、色々と調査を開始鉛筆2

悩んだ結果、選んだのはSONYのCX12です。

付属メモリ容量が小さいのと、SDカードじゃなくメモリスティックというのがかなりのネックになっていて悩んだのですが、子供を撮影するうえで、どうしても欲しい最幸の"ある機能"が付いてる唯一のビデオカメラがCX12だったからです。

その"ある機能"とは…子を持つ親にはお勧めの機能です。

それは・・・

続きを読む >>

2008.11.26 Wednesday 家電批評monoqlo(vol.12)

ひっさしぶりに、良い出会いがありました。
家電好き人間には是非ともお勧めしたい一冊です。コレ。
→悪寒、KAFU、amacoなどなどイヒヒ

来年に新居に引っ越すのを機に、うちの家電の総取っ替えを目論んでいる私にとってバイブルとも言うべき雑誌との出会いです。
いわゆる良いとこを褒めちぎる、広告の臭いがプンプンするレビュー雑誌じゃなくて、ダメな家電にはダメ出しする。インチキ呼ばわりまでしてしまう過激な内容。
TV通販モノのインチキ暴露まで。買って検証しちゃってる。騙されてるなぁ。

まだ読み途中ですが、面白いですよ。コレ。

保険もだけど、無知は損する世の中ですよ。。。世知辛いのぉ〜

2008.01.10 Thursday 東洋リビング防湿庫 ED-100CD

防湿庫を購入しました。
カメラ、レンズを長持ちさせたいのであれば必需品ですよね。
今までは小さなタッパータイプのドライボックスに入れてましたが、KissDN本体とレンズ2本で既にギュウギュウ詰め状態。新たにレンズが欲しいのにこれじゃぁと言うわけで、防湿庫に移行する事にしました。今後のことも見据えて大きめのものにしました。

今週末に届きます。楽しみ楽しみ。
もともとメーカー保障で5年間保障してくれるのが良い。
ビックカメラとかで追加保障を購入する必要が無いし。
とゆーわけで、今回も楽天にて購入。メーカーで5年保障してくれるなら、別に大手量販店で買う必要も無いでしょう。楽天の方が1万円近く安いし。

最近は全然ビックカメラで買い物していないなぁ。。。
まぁ、ビックカメラ自体には行ってるんだけどね。有楽町店にちょくちょく。

最近、周りの人でデジタル一眼レフを購入すると宣言している人がかなり増えてきた。
大抵の人が、結婚して子供が生まれたのを機会に購入してますね。
子供の笑顔はコンパクトデジカメのノロノロAFを待ってはくれないですしね。
デジ一が正解でしょう。

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
fotologue
私的写真集「fotologue」開設しました。
AD
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM